2022-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

・・・・・ は、まだまだやる気にならない。 この分では終活も20年ぐらいかかりそうだ。 今日は、かねてから箪笥の肥やしになっていた重い双眼鏡をやっとお嫁入させることができた。 フィリピンで野鳥観察のために使われるそうだ。持参したところ、大変喜ん…

自然!スポーツ!芸術!歴史!晩秋を迎えた都心のよくばり”黄葉”ハイキング 2022/12/04

先日、うかつなことにスマホを落としてしまった。ケースに入れていたので無事かと思ったが固い床に角が当たったらしく、画面がインクを流したようになって使い物にならなくなってしまった。 すぐに次のスマホを注文し、データの移し替えに四苦八苦。フワチャ…

横浜、もう一つの姿の魅力に迫る~港町発展の歴史探訪 2022/11/06

この日のスタートは横浜駅。駅の時計もおしゃれだ 船着き場(?)には早くもクリスマスツリーが… みなとみらい地区をちょっとだけかすめて古い神奈川へと向かう。 青木橋は、八ツ山橋と並ぶ日本初の跨線橋だそうだ。 下を東海道本線とか京浜東北とか横須賀線…

緑と水の里・白岡 古道「鎌倉街道」と社寺を訪ねて 2022/10/08

季節外れの寒さに見舞われた10月の始まり、晴れ間を狙って歩きに行ってきた。 場所は埼玉県白岡市。遠いようだが湘南新宿ラインで新宿から乗り換えなしで行ける通勤圏だ。 シラオ仮面に見送られて出発~! 前日の冷たい雨が去り、青空にコスモスやキクイモの…

たまには読書でも…(3)

小学校2年生の夏休みの自由研究に感心した土地家屋調査士連合会が本にしたものだそうだ。 うちの子供も小さい時、地面を指さしてはこれなに?と言うので、「シルシ」と答えていたら、「シュルシュル」とおぼえていたのは懐かしい記憶。 よ~し、オバサンも一…

女王陛下お疲れさまでした

英国大使館前 先ごろ逝去されたエリザベス女王に、ほぼ同じ年ごろの義母の人生を重ね合わせてしまう。 最後までご立派でしたね。お疲れさまでした。

小海線大カーブから望む南アルプス・八ヶ岳の絶景と赤松林の道を行く小淵沢巡り 2022/09/11

夏が過ぎ 風あざみ~♪ 日差しはまだ強いけれど、もう夏じゃないと思えば耐えられる 小淵沢の田んぼは黄色く色づき、赤とんぼがたくさん飛んでいた。 義光山矢の堂 北杜市指定文化財 義光山矢の堂・宝篋印塔 所在地 小淵沢町2139 所有者 尾根区(矢の堂奉賛会…

歴史のフィールド「姉崎古墳群」を歩く 2022/09/03

古代ヤマト王権と深い繋がりがあったとされる上海上国造の首長一族の墳墓説のある姉崎古墳群を巡る平地の旅。 遠かった~ 暑かった~ 古墳はというと… そう言われても。。。という感じの小山ばかりで写真映えしない。 フォトラリー開催中だったのでそれ用に…

日本有数のレンゲショウマ群生地と霊峰御岳山の神秘が宿るパワースポット巡り 2022/08/06

連日猛烈な暑さが続き外歩きなどとても無理だったが、大雨が降った後急に涼しくなったので、今だ!とばかりにハイキングに出掛けた。ちょっと遠出して、奥多摩の御岳山へ。 ケーブルカーで標高830メートルまで上がると山は霧に包まれていた。 レンゲショウマ…

めぐりあい

縁は異なもの… 男女の縁はおもしろいもので、どこでどう結ばれるか予想がつかないということ、とか。 ここでは男女に限らず、「人の縁は」としておこう。 インターネットという宇宙を飛び回っていると、手には届かない憧れの綺羅星のような人々もいれば、流…

不忍池に蓮を見に行く 2022/07/10

要人が暗殺されるという大きなニュースがあって、テレビをつけていると気持ちが沈んでいく。 暑いけれど、蓮の花でも見に行こう。 不忍の池の蓮は例年、他所より若干遅い気がしていて、まだ咲き始めかもしれない。 不忍池の朝 いいカメラも使ってあげなきゃ…

大鳳凰図転生物語

www.ntt-east.co.jp 長野県・小布施町にある岩松院本堂天井絵「鳳凰図」(通称、「八方睨み鳳凰図」)は北斎の生涯最大の作品だそうだ。それをNTTさんが300億画素のデジタルデータによって実物大で再現した。本物よりも本物らしいものすごいレプリカ! それ…

ポートレートモード

コロナの特別定額給付金で買った"いいカメラ"はちっとも使いこなせないまま、幾年月。。 写真はスマホで撮るのがやっぱり手軽だ。 最近はポートレートモードで小さな植物を撮るのがマイブーム。 被写界深度エフェクトというのを勝手にかけてくれるのだが、写…

東村山北山公園 2022/06/11

花しょうぶには晴天よりも曇り空のほうが似合うようだ。 前週訪れた吹上しょうぶ公園では、直射日光に照らされて花びらがくたびれているように見えたが、ここ北山公園ではときおり雷鳴も聞こえる中、元気に咲き誇っていた。 東村山菖蒲まつり開催中 水鏡 約6…

吹上の花しょうぶ・新緑と歴史に囲まれた塩船観音寺~花・歴史・文化を感じる青梅ふるさと巡り~ 2022/06/04

6月最初の土曜日、カラリと晴れていたので出かけてみた。 スタートは河辺駅。まずは梅雨時の花、しょうぶを見に行こう。 吹上しょうぶ公園 約250品種の花しょうぶはそれぞれ花期が違うようで、まだ全体の半分ほどしか咲いていなかった。ボランティアの方の説…

葛飾北斎が愛したまち「すみだ」をめぐる 2022/05/29

この日は、定例の包丁研ぎ。研ぎあがるのを待つあいだに近場で駅からハイキングをひとつ。 出発は両国駅だ。隣接する両国観光案内所には土俵がある。 -両国-江戸NOREN 駅から南へ少し下って、最初に訪れたのは勝海舟生誕の地、公園の中に記念碑がある。 勝海…

たまには読書でも(2)

歳をとったからって老け込んではいけないぞと、どこからかのお勧めがあり、図書館で次に借りたのは「くそじじいとくそばばあの日本史」 かわいいおばあちゃんになりたい私としては、ちょっと手に取るのに抵抗のあるタイトルではあったが、内容は面白く、若い…

たまには読書でも…

最近、本を読むということがめっきり少なくなった。 子供の頃は本が好きだったけどなぁ… (特に図鑑) 図書館も久しくご無沙汰で、先日行ってみたら「この利用者証は完全に削除されています」と言われてしまった。そこで新しく作り直し、新たな読書人生の第…

霧降り(魔王)の滝を目指して ~早春、湘南ひらつかに広がる美しい里山散策と歴史探訪~ 2022/05/03

日差しは強いが暑くもなく寒くもなく、最高のお天気の旗日。湘南平塚を目指した。 江戸時代に整備された東海道五十三次、平塚宿は7番目の宿場だ。 国道一号線沿いにはそれにゆかりの説明板などが続く。 平塚宿の江戸見附 平塚宿の江戸見附 平塚宿と加宿平塚…

匝る☆瑳やかハイキング~福箕の里・木積のフジを見に行こう~ 2022/04/30

来たぞ~千葉県! 遠かった~ 帰りの電車は… え~ 1時間に1、2本だ! いつもならJRのコンビニNewDaysでお茶とおにぎりを買って出発するのだが、それもない。(^^; スタートが「そうさ観光物産センター」だったので、そこで地元のお母さんが作ったようなお弁…

歴史と季節を楽しむ謎解きハイキングin本庄 2022/04/17

駅からハイキングを利用したぶらぶら歩きもだんだんグレードアップして、とうとう新幹線で行くようになった。 あさま607号で本庄早稲田へ 本庄早稲田に降り立つと、おぉ、なにもないぞ! 最初に見えた建物が本庄早稲田の杜ミュージアムだった。この辺りか…

旧甲州街道を歩き大月の桜を満喫するハイキング 2022/04/10

この日のハイキングはちょっと贅沢して特急列車に乗り、大月に行くことにした。 指定席でくつろいで過ごすのは久しぶり、本でも読もうかしら。。と思い、駅ナカの本屋さんで手に取ったのがこれ。 ま・く・ら 柳谷小三治 https://www.amazon.co.jp/dp/4062637…

羽村春の花と水紀行~多摩川に沿って桜からチューリップへ移り行く路~ 2022/04/03

小雨そぼ降る日曜日、都心ではもう散り始めた桜がまだ残っているかと思い、少しだけ遠出をした。 スタートは羽村市観光案内所!ペットボトルの水を1本いただいて、いざ、出発。 www.city.hamura.tokyo.jp まず最初に訪れたのは禅林寺 禅林寺 1883年、村議会…

渋谷再発見~坂の街で「喧騒と閑静」を感じるハイキング~ 2022/03/20

スタートはダンジョン渋谷駅。 受付を済ませるとエスカレータで上がれという。上がったらどうやって外に出るの? まぁ、いいや。最初のポイント金王神社はよく知っているのです。勝手に行っちゃいます。 金王八幡宮 金王桜 金王桜 渋谷区指定天然記念物 金王…

東京のベニス?芝浦運河から天王洲を巡るキャナルサイドウォーク! 2022/03/19

歩きやすい季節になったので、駅からハイキングのコースもいろいろ用意されている。 この日のスタートは田町駅。 まず最初に行ったのは、港区立伝統文化交流館というところ。中には入らなかったので何をやっているのかはよくわからなかったが、「千と千尋の…

春の逗子海岸 青い海と白い富士、歴史の道を歩こう 2022/03/12

この日は気温が20度を超えるという予報が出ていたので、長袖のアンダーシャツの上に半袖のポロシャツを重ねる流行のスタイル(?)で出かけた。それにしても、日よけ帽にサングラスにマスクというのはどう見ても怪しい。。 さて、気を取り直して、出発は逗子…

武蔵野の自然と新選組ゆかりの地を歩く 2022/03/05

この日の駅からハイキングは武蔵境駅がスタート。 まずは駅南の杵築大社へ。 杵築大社 千本イチョウと富士塚 市天然記念物杵築大社の千本イチョウ昭和四十七年三月十六日指定 このイチョウは雌木で、主幹五本、支幹四十数本よりなり、主幹の樹高は約二五メー…

「スポーツ」「伝統」文化のまち信濃町行脚 2022/02/27

ようやく春めいてきた日曜日、信濃町周辺を散歩した。 まずは、駅の南へ下って明治記念館の角を東へ。迎賓館へ向かう。 迎賓館正面は白い壁で囲われていた。工事中? 学習院初等科の脇を通っていったん新宿通りへ。そこからまた住宅街を歩く。 たい焼きわか…

早春の新宿、お社めぐり 2022.02.23

新宿にそんなに見どころがあるかしら…と思って歩き始めたが、神社だけでなく、富士塚や山手線内で一番高い山や、目を引くビルディングなど、見どころ満載の散歩になった。 スタートは新宿駅東口。伊勢丹の角を曲がって花園神社へ。社殿前の梅が真っ盛りだっ…

文豪たちの跡辿り 2022/02/12

今年の冬は寒いですね! 通勤途中の公園の河津桜がまだ咲かない。去年の今頃はもう3分咲きぐらいだったのに。 駅からハイキングもちょっとお休み気味だったけれど、久しぶりに参加してみた。スタートは水道橋駅だ。 小石川後楽園はコロナで休園中。一方遊園…