2024-01-01から1年間の記事一覧

たまには読書でも…(7)

最近、本を読もうと思ってもすぐ眠くなってしまって… Amazonのaudibleというのに手を出してみた。2月の初めのことだ。(その頃2か月無料キャンペーンというのをやっていたので…) 聞くのなら通勤時でも、散歩の最中でも物語を楽しめる。 最初に聞いたのは …

韮崎の花と歴史めぐり~樹齢約330年の一本桜「わに塚のサクラ」と甲州街道「韮崎宿」を歩く~ 2024/04/06

この季節、一面に広がる桜の雲のような風景を見るのもいいものだが、一本桜も魅力的だ。 駅からハイキングのコースに「わに塚のサクラ」というのがあったので韮崎に行ってみることにした。ただしコースでは「わに塚のサクラ」は最後のほうなので、朝早く家を…

高尾山で春の妖精に会う 

もう三月も終わりだし、高尾山のスプリングエフェメラル(春の妖精)たちは姿を消したかな…と思いながらも、出かけた。 高尾駅ホームで乗り換え電車を待っていると、眼下に見えるお寺の境内に桜が咲き始めていた。ソメイヨシノではないと思うけれど… 大光寺 …

春うらら、いしにえの青梅を感じて 2024/03/17

昨年三月にも青梅に行った。その時は青梅駅より西側のコースだったが、今回は東側のようだ。 駅前から続く街並みには昭和レトロな雰囲気が残る。…と思ったら、看板にそう書いてあった。 そんな街を抜けて最初に訪れたのは住吉神社だ 住吉神社 青梅市指定史跡…

小江戸さわら雛めぐりハイキング 2024/03/03

3月と言えばひな祭り 佐原ではお雛様に扮した人々が小舟に乗って川遊びをするという。開催予定日だった2日は寒かったので、翌日のホントのひな祭りの日に出かけた。東京駅から高速バスでひとっ飛びだ。 佐原駅 駅前には郷土の偉人・伊能忠敬像 まずは北へ…

真鶴名産小松石に刻まれた歴史とアートをめぐる 2024/02/11

真鶴は石のまちだそうだ。 本小松石という石が採れ、鎌倉時代には鎌倉のまちの建設のために、江戸時代も江戸城の築城や品川台場の築造のために、真鶴港から船で運び出されたという。 そんな石のまちにある古くからの石碑や、最近の彫刻祭の作品を訪ねて回る…

上野東照宮ぼたん苑

久しぶりに上野へ行った。 科学博物館で「和食」展を見たあと、暖かさに誘われて東照宮ぼたん苑に足を運んだ。 冬牡丹がまぁ、きれい。雪もないし、日差しもなくて面白くない写真かもしれないがたくさん撮ってきた。ぼたん苑のホームページによると、40品…

春隣(お題拝借)

紅梅 白梅 桃色梅?? 沈丁花 春の足音が近づいている 最後になんとなく桃色の満月 麻布台ヒルズ

初夢

1月2日、初もうでに行った。 場所は落合氷川神社。西武新宿線の車中から鳥居がよく見えるのでなじみがあったが、行ったのは初めてだ。 お賽銭箱に宝船の絵が置いてあり、枕の下に敷いて寝てくださいと書いてあったので一枚いただいてきた。 するとその晩夢…