2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには読書でも…(3)

小学校2年生の夏休みの自由研究に感心した土地家屋調査士連合会が本にしたものだそうだ。 うちの子供も小さい時、地面を指さしてはこれなに?と言うので、「シルシ」と答えていたら、「シュルシュル」とおぼえていたのは懐かしい記憶。 よ~し、オバサンも一…

女王陛下お疲れさまでした

英国大使館前 先ごろ逝去されたエリザベス女王に、ほぼ同じ年ごろの義母の人生を重ね合わせてしまう。 最後までご立派でしたね。お疲れさまでした。

小海線大カーブから望む南アルプス・八ヶ岳の絶景と赤松林の道を行く小淵沢巡り 2022/09/11

夏が過ぎ 風あざみ~♪ 日差しはまだ強いけれど、もう夏じゃないと思えば耐えられる 小淵沢の田んぼは黄色く色づき、赤とんぼがたくさん飛んでいた。 義光山矢の堂 北杜市指定文化財 義光山矢の堂・宝篋印塔 所在地 小淵沢町2139 所有者 尾根区(矢の堂奉賛会…

歴史のフィールド「姉崎古墳群」を歩く 2022/09/03

古代ヤマト王権と深い繋がりがあったとされる上海上国造の首長一族の墳墓説のある姉崎古墳群を巡る平地の旅。 遠かった~ 暑かった~ 古墳はというと… そう言われても。。。という感じの小山ばかりで写真映えしない。 フォトラリー開催中だったのでそれ用に…