2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の喧騒を離れたオアシスと潮風感じるウォーキングで最高のデトックス! 2023/03/19

前日の冷たい雨とは打って変わって晴れ上がった日曜日、都内散歩に出かけた。 出発は田町。駅を出て線路沿いを歩いていると、おぉ、新幹線がすぐそばを通る。 あっという間に一駅分歩いて浜松町で左折する。 今日のコースは先が長いので、芝離宮は入口を眺め…

たまには読書でも…(4)

図書館で借りて「こどもサピエンス史」を読んだ。子供向けということもあって、するすると読め、とても面白かった。 大人用はこちら。ベストセラーだがまだ読んだことはない。 amzn.asia でも、Podcastで「オカモトの歴史実況中継」という番組をよく聞いてい…

春告げる梅の香に誘われて~青梅の梅づくし~ 2023/03/12

今日は青梅!ハイキングでは通りかかることが多いけれど、街歩きはあまりしたことがないかもしれない。 駅はちびっこでにぎわっていた。なにかイベントがあるのかな? 駅から外に出てみると、街自体がレトロだ。 丸いポストも 旧稲葉家住宅 東京都指定有形民…

知られざる魅力発見!「歴史講談水戸漫遊」で幕末水戸紀行!城下町水戸の痕跡めぐり 2023/03/04

今日は水戸へ! 上野駅7/8番線 旅情を誘う電光掲示であります。 降り立ったのは偕楽園駅(臨時)たくさんの観光関係の方々の出迎えを受けた。 水戸の梅大使 駅から石段を登った先の常盤神社の周辺はすごい人。屋台が立ち並び、行き交う人も「めっちゃ祭りじ…