2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大鳳凰図転生物語

www.ntt-east.co.jp 長野県・小布施町にある岩松院本堂天井絵「鳳凰図」(通称、「八方睨み鳳凰図」)は北斎の生涯最大の作品だそうだ。それをNTTさんが300億画素のデジタルデータによって実物大で再現した。本物よりも本物らしいものすごいレプリカ! それ…

ポートレートモード

コロナの特別定額給付金で買った"いいカメラ"はちっとも使いこなせないまま、幾年月。。 写真はスマホで撮るのがやっぱり手軽だ。 最近はポートレートモードで小さな植物を撮るのがマイブーム。 被写界深度エフェクトというのを勝手にかけてくれるのだが、写…

東村山北山公園 2022/06/11

花しょうぶには晴天よりも曇り空のほうが似合うようだ。 前週訪れた吹上しょうぶ公園では、直射日光に照らされて花びらがくたびれているように見えたが、ここ北山公園ではときおり雷鳴も聞こえる中、元気に咲き誇っていた。 東村山菖蒲まつり開催中 水鏡 約6…

吹上の花しょうぶ・新緑と歴史に囲まれた塩船観音寺~花・歴史・文化を感じる青梅ふるさと巡り~ 2022/06/04

6月最初の土曜日、カラリと晴れていたので出かけてみた。 スタートは河辺駅。まずは梅雨時の花、しょうぶを見に行こう。 吹上しょうぶ公園 約250品種の花しょうぶはそれぞれ花期が違うようで、まだ全体の半分ほどしか咲いていなかった。ボランティアの方の説…

葛飾北斎が愛したまち「すみだ」をめぐる 2022/05/29

この日は、定例の包丁研ぎ。研ぎあがるのを待つあいだに近場で駅からハイキングをひとつ。 出発は両国駅だ。隣接する両国観光案内所には土俵がある。 -両国-江戸NOREN 駅から南へ少し下って、最初に訪れたのは勝海舟生誕の地、公園の中に記念碑がある。 勝海…

たまには読書でも(2)

歳をとったからって老け込んではいけないぞと、どこからかのお勧めがあり、図書館で次に借りたのは「くそじじいとくそばばあの日本史」 かわいいおばあちゃんになりたい私としては、ちょっと手に取るのに抵抗のあるタイトルではあったが、内容は面白く、若い…