たまには読書でも…(7)

最近、本を読もうと思ってもすぐ眠くなってしまって… Amazonのaudibleというのに手を出してみた。2月の初めのことだ。(その頃2か月無料キャンペーンというのをやっていたので…) 聞くのなら通勤時でも、散歩の最中でも物語を楽しめる。 最初に聞いたのは …

韮崎の花と歴史めぐり~樹齢約330年の一本桜「わに塚のサクラ」と甲州街道「韮崎宿」を歩く~ 2024/04/06

この季節、一面に広がる桜の雲のような風景を見るのもいいものだが、一本桜も魅力的だ。 駅からハイキングのコースに「わに塚のサクラ」というのがあったので韮崎に行ってみることにした。ただしコースでは「わに塚のサクラ」は最後のほうなので、朝早く家を…

高尾山で春の妖精に会う 

もう三月も終わりだし、高尾山のスプリングエフェメラル(春の妖精)たちは姿を消したかな…と思いながらも、出かけた。 高尾駅ホームで乗り換え電車を待っていると、眼下に見えるお寺の境内に桜が咲き始めていた。ソメイヨシノではないと思うけれど… 大光寺 …

春うらら、いしにえの青梅を感じて 2024/03/17

昨年三月にも青梅に行った。その時は青梅駅より西側のコースだったが、今回は東側のようだ。 駅前から続く街並みには昭和レトロな雰囲気が残る。…と思ったら、看板にそう書いてあった。 そんな街を抜けて最初に訪れたのは住吉神社だ 住吉神社 青梅市指定史跡…

小江戸さわら雛めぐりハイキング 2024/03/03

3月と言えばひな祭り 佐原ではお雛様に扮した人々が小舟に乗って川遊びをするという。開催予定日だった2日は寒かったので、翌日のホントのひな祭りの日に出かけた。東京駅から高速バスでひとっ飛びだ。 佐原駅 駅前には郷土の偉人・伊能忠敬像 まずは北へ…

真鶴名産小松石に刻まれた歴史とアートをめぐる 2024/02/11

真鶴は石のまちだそうだ。 本小松石という石が採れ、鎌倉時代には鎌倉のまちの建設のために、江戸時代も江戸城の築城や品川台場の築造のために、真鶴港から船で運び出されたという。 そんな石のまちにある古くからの石碑や、最近の彫刻祭の作品を訪ねて回る…

上野東照宮ぼたん苑

久しぶりに上野へ行った。 科学博物館で「和食」展を見たあと、暖かさに誘われて東照宮ぼたん苑に足を運んだ。 冬牡丹がまぁ、きれい。雪もないし、日差しもなくて面白くない写真かもしれないがたくさん撮ってきた。ぼたん苑のホームページによると、40品…

春隣(お題拝借)

紅梅 白梅 桃色梅?? 沈丁花 春の足音が近づいている 最後になんとなく桃色の満月 麻布台ヒルズ

初夢

1月2日、初もうでに行った。 場所は落合氷川神社。西武新宿線の車中から鳥居がよく見えるのでなじみがあったが、行ったのは初めてだ。 お賽銭箱に宝船の絵が置いてあり、枕の下に敷いて寝てくださいと書いてあったので一枚いただいてきた。 するとその晩夢…

ナンだカンだでおおつごもり

2023年も終わろうとしている。 今年は次女の家がインフルエンザに次々とかかり、大晦日生まれの孫の誕生日会が危ぶまれた。 そこで、ばあちゃん出動!ケーキを買って届けるくらいしてあげるわよと声を掛けたら、ネットで見たイチゴいっぱいのこのケーキがい…

たまには読書でも…(6)

大塚ひかりさんの嫉妬と階級の『源氏物語』を読んだ。 源氏物語ってこういうお話だったのか… 高校時代の古典の授業で習ったものとしては枕草子のほうが印象に残っているが、今、源氏物語の内容を知ってみれば、そりゃ、高校生に教えるには抵抗があったのでし…

レトロとモダンが息づくまちかど、飯田橋から始まる秋の末散歩 2023/12/3

さあ、今日も駅からハイキング! スタートは飯田橋駅だ。前回の駅と違って、「大人気の駅からハイキング!今日が最終日ですよ~」と呼び込み(?)もにぎやかだ。 飯田橋駅 駅から見る神楽坂 坂名の由来は、坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽…

第116回笠間の菊まつり~菊花と陶芸の里めぐり~ 2023/11/19

もう晩秋になってしまった。お天気がいいので菊まつりでも見に行こうかな…と、選んだコース。スタートは常磐線友部駅だ。 友部駅 「駅からハイキング」ののぼりが一本立っているところに地図が置いてあるだけという愛想なし。その地図も雑な作りで、目標物も…

干潟歴史・グルメ巡りコース 2023/10/22

朝晩は上着が必要なくらい季節が進んだ。 この日は降水確率0パーセント、お散歩に好適だというので、総武本線干潟駅という全くなじみのないところに行ってみた。 干潟駅 干潟というけれど、海に近いわけではない。何もない原っぱの中をひたすら歩く感じ… 海…

東京の中心で歴史文化を求めて~初秋の四谷散策~ 2023/10/08

四谷は何度も歩いたけどなぁ、と思いながらも夏の間になまった足を鍛えなければとコースに出た。 晴天のもと、音合わせ中 最初の訪問先は帝国データバンク資料館。 信用調査業の始まり The Origin of Mercantile Agency 信用調査の歴史は古く、手形に代表さ…

西丹沢に行ってみた 2023/09/17

誕生日祝いに体験ギフトなるものをもらっていたが暑くてやる気が出ず放置していた。使用期限が迫ってきたので重い腰を上げ、「イタリアンレザーのコンパクトウォレット作りコース」というのを選んでみた。その工房が西丹沢にあり、ちょっと遠出してみたかっ…

「国際避暑地」中禅寺湖畔をめぐるハイキング 2023/08/29

7月も8月も、不要不急の外出はするなと言われ続けて、ずっと家の中でくすぶっていたけれど、とうとう我慢できなくなり、「国際避暑地」に行くことにした。 スタートは中禅寺湖畔ボートハウス、そこから中禅寺湖の岸辺をぐるりと回るコースだ。 ボートハウ…

カメメ!

7月になった。また暑い夏になりそうだ。 開花したての蓮の花が見たいと思い、近そうな名所を探し早起きして、川越の伊佐沼へ行った。 バスを降りると畑の向こうに富士山が見えた。え~、川越って富士山が見えるんだ! てくてく10分ほど歩いて伊佐沼に着いた…

天空の花園 入笠山満喫コース 2023/06/25

昨日は天気が良かったので、いつも楽しんでいる「駅からハイキング」で涼しいところに行こうと思って、小淵沢の先のコースを選んだ。 富士見駅 目的地は入笠山、富士見駅前には送迎バスが待っていた。10分ほどで山のふもとに着いた。 パラグライダー教室 さ…

パスポート取得

近々、娘がアメリカに転居するので、いつ呼ばれてもいいようにパスポートを準備しておかなくては。そう思って申請に行った。 コロナの制限が緩くなってパスポートの申請が増えているとは聞いていたが、ホントに混んでいて、申請時1時間、受け取り時1時間並ん…

10万本の花しょうぶがお出迎え「東村山菖蒲まつり」とグルメ満喫ウォーキング 2023/06/04

激しい雨のあと、道は大丈夫かな?と恐る恐る出かけた駅からハイキング 場所は新秋津から東村山にかけてだった。 空堀川 水は透き通ってきれいだったが、両岸の草がなぎ倒されていて、水位が高かったことがわかる。 万年橋のケヤキ 根が野火止用水をまたぐよ…

ばぁちゃんがんばる

先週はJRのプラレールスタンプラリーで大宮から横浜まで疾走した。(孫のため) www.jreast.co.jp 今週は包丁研ぎに。(娘のため) 包丁が研ぎあがるのを待つ間、新宿末廣亭に行ってみた。 昼の部が始まって少ししてから入ったので、椅子席は一人おきぐらい…

文化的な一日

いつも楽しく聴いているPodcastの主催者さん(Podcasterさんというのかしら…)が「東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密」を見に行ったと呟いていた。 え~私も行きたい!と最終日に滑り込みで近代美術館へ。 あぁ、これも、これも。。 昔教科書…

たまには読書でも…(5)

ずいぶん前にベストセラーになった「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ。 図書館で借りて、読み終わってすぐに返してしまったので、正確なことは書けないが、 ファイナンシャルリテラシーを持て(そのための教育が大事) お金のために働くのではなくお金に働…

穏やかな早川のほとりを歩き、箱根湯本まで 2023/05/01

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。。 大きな荷物のインバウンドのお客様も目に付くようになりましたね。でも思ったほど混んでないかなぁ… あ、そうか、まだお休みじゃない人(日本人)も多いのね。 この日出かけたのは小田原。30年ぐらい前に…

樋口一葉生誕150年記念塩山桃源郷と一葉のゆかりの地をゆく 2023/04/09

樋口一葉が塩山と関係があるとは知らなかったが、両親の郷里なのだそうだ。一葉自身は一度も訪れたことはなかったらしいが、作品の中には郷里の風景として出てくるという。 塩山駅前には信玄像。その後ろに見えているのが甘草屋敷だ。 甘草屋敷 江戸時代後期…

都会の喧騒を離れたオアシスと潮風感じるウォーキングで最高のデトックス! 2023/03/19

前日の冷たい雨とは打って変わって晴れ上がった日曜日、都内散歩に出かけた。 出発は田町。駅を出て線路沿いを歩いていると、おぉ、新幹線がすぐそばを通る。 あっという間に一駅分歩いて浜松町で左折する。 今日のコースは先が長いので、芝離宮は入口を眺め…

たまには読書でも…(4)

図書館で借りて「こどもサピエンス史」を読んだ。子供向けということもあって、するすると読め、とても面白かった。 大人用はこちら。ベストセラーだがまだ読んだことはない。 amzn.asia でも、Podcastで「オカモトの歴史実況中継」という番組をよく聞いてい…

春告げる梅の香に誘われて~青梅の梅づくし~ 2023/03/12

今日は青梅!ハイキングでは通りかかることが多いけれど、街歩きはあまりしたことがないかもしれない。 駅はちびっこでにぎわっていた。なにかイベントがあるのかな? 駅から外に出てみると、街自体がレトロだ。 丸いポストも 旧稲葉家住宅 東京都指定有形民…

知られざる魅力発見!「歴史講談水戸漫遊」で幕末水戸紀行!城下町水戸の痕跡めぐり 2023/03/04

今日は水戸へ! 上野駅7/8番線 旅情を誘う電光掲示であります。 降り立ったのは偕楽園駅(臨時)たくさんの観光関係の方々の出迎えを受けた。 水戸の梅大使 駅から石段を登った先の常盤神社の周辺はすごい人。屋台が立ち並び、行き交う人も「めっちゃ祭りじ…