2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野からお茶の水へ 2021.11.28

前日とは打って変わって都内を歩く。やはり土地勘があると歩くのは楽だ。 出発は上野駅入谷口。 上野公園のこの緑の幕は、コロナ対策でお花見に人が集まらないよう設置されたんでしたっけ?なんか無粋ですなぁ。。 上野公園 さくら通り お顔だけになった上野…

柏から我孫子へ 2021.11.27

この日は珍しく千葉県へ。 柏の駅周辺は都心と少しも変わらない。でも少し足を延ばすと、わぁ、いなかだぁ まずは柏神社にご挨拶 後光さす柏神社 柏ふるさと公園を経て手賀沼を臨む 手賀沼 我孫子市に入りさらに北上すると紅龍山布施弁天東海寺というお寺が…

あかばねさんぽ 2021.11.23

この日お訪ねしたのは赤羽の町。初めまして、かもしれない。 駅周辺は大きなスーパーやショッピングモールが軒を連ね、とても便利そう。 さて、では歩きますか… まず最初は、赤羽自然観察公園。自衛隊十条駐屯地の跡地に整備された公園だそうだ。江戸時代の…

神田から浜松町、そして日展へ 2021.11.20

好天に恵まれる今日この頃、東京の紅葉も今が見頃かもしれないと思い、せっせと歩く。 出発は、神田駅。皇居前を通って、まずは日比谷公園を目指す。 和田倉噴水公園から 日比谷公園では一休みがてら、バラの写真を撮った。 日比谷公園で左に折れて、次は築…

蒲田周辺を歩く 2021.11.13

この日もまたまた駅からハイキング 「東京湾の潮風と昭和からの移り変わりを感じる秋のお散歩」に参加した。 スタートはJR蒲田駅 女塚神社 現在の社地には、新田義興公憤死のおり、侍女であった少将局が忠節を尽くしてともに害せられたのを村民が憐み、この…

東京駅リフレクション

いつかTwitterかInstagramで見た雨上がりの東京駅が美しくて、チャンスがあれば撮りに行きたいと思っていた。 かなり大雨が降ったあとだったが、水はけがいいのかもう水たまりは小さくなっていて正面からは無理だった。けれど、スマホでもこのとおりの幻想的…

城北を歩く 2021.11.7

この日のスタートは巣鴨駅 まずは六義園を目指します 有名な枝垂桜はもう冬のよそおい 六義園枝垂桜 一年ほど前に買ったミラーレスカメラの操作がいまだに習得できず、Autoから脱却できない私。。。 左:たぶんAuto 右:たぶんAモード 次のポイントはバラが…

東海道を歩く 2021.11.03

この日の「駅からハイキング」は、ちょっと遠出して戸塚から藤沢までのコースを選んだ。 スタートは戸塚駅! 箱根駅伝では3区のスタートだ 八坂神社 白塗りの化粧をした男性が歌いながら踊り、その後札がまかれるのを参拝者が奪い合う行事があるそうだ。現在…

大崎・品川あたりをぶらり 2021.10.30

街歩きが心地いい季節になってきました。 この日は「都会の中で文化と歴史と自然が調和する品川区の魅力溢れる映えスポット巡り」に参加した。 スタートは大崎駅! まずは大崎の鎮守様にご挨拶 居木神社 ちょうど品川区の文化財公開ウィークで、普段は閉じら…

高円寺をぶらり 2021.10.31

連日、駅からハイキングに参加。 この日は「個性豊かな商店街と寺社群の美しい自然と文化を感じるコース」とのこと 駅にほど近い氷川神社の境内には気象神社というのがあり、気象予報士試験を受ける人がお参りに来るそうだ。絵馬の祈願は「気象予報士合格し…