2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション コンプリート

坂道探訪が終わると、天から次なるミッションのお告げがあった。 オリンピック・パラリンピック期間中「パビリオン・トウキョウ2021」というイベントがあるそうだ。 それでは撮ってきましょうか… まずは、国立競技場のすぐ近く、玄関にニッパー君の像が…

梅雨の合間の坂道巡り(6)

第六弾は赤坂周辺となります。港区って広い! (写真のキャプションは標識に記してある説明文を借用しています) なんぶざか 江戸時代初期に南部家中屋敷があったためといい「忠臣蔵」で有名である。のち険しいため難歩坂とも書いた。 右側の石垣の上はアメ…

梅雨の合間の坂道巡り(5)

三田周辺は、実はあまり歩いたことがなく、地図で坂道を拾いながら歩くことになった。 (写真のキャプションは標識に記してある説明文を借用しています) .ゆうれいざか 坂の両側に寺院が並び、もの寂しい坂であるためこの名がついたらしいが有礼坂の説もあ…

梅雨の合間の坂道巡り(4)

さて、今回は白金、高輪あたりです。 朝の光でよい写真が撮れるかも…と思い、仕事前に訪ねたら、住民の皆さん出したゴミが写りこんでしまい、がっくり。ゴミ回収車早く来て~ (写真のキャプションは標識に記してある説明文を借用しています) にっとうざか …

梅雨の合間の坂道巡り(3)

さて、第三弾は虎ノ門から麻布台あたりです。 (写真のキャプションは標識に記してある説明文を借用しています) れいなんざか 江戸時代のはじめ高輪の東禅寺が嶺南庵としてここにあり、開山嶺南和尚の名をとったが、いつか嶺が霊となった。 右側の白い壁は…