神田から浜松町、そして日展へ 2021.11.20

好天に恵まれる今日この頃、東京の紅葉も今が見頃かもしれないと思い、せっせと歩く。

出発は、神田駅。皇居前を通って、まずは日比谷公園を目指す。

f:id:sora101064:20211121151534j:plain

和田倉噴水公園から

 

日比谷公園では一休みがてら、バラの写真を撮った。

f:id:sora101064:20211121152151j:plain
f:id:sora101064:20211121152103j:plain

 

日比谷公園で左に折れて、次は築地本願寺を目指す。銀座を通るなんて何年ぶりだろう…

 

あれれ、ここには天賞堂という宝飾屋さんがあったはず、工事中のようなんですが…

ホームページを見ると2019年に移転したみたい。『銀座のシンボルとなった天使は時計・宝飾の店舗の入り口で皆様をお出迎えしております。』とのこと。

だとすると、君は誰なの?

f:id:sora101064:20211121160250j:plain

天賞堂の天使

 

4丁目交差点にも賑わいが戻ってきたようです。

f:id:sora101064:20211121154931j:plain

nissan crossing

 

f:id:sora101064:20211121162148j:plain

築地本願寺

築地4丁目の交差点で場外市場案内地図をもらった(裏に割引券つき)

これは行ってみたくなりますね。だけど、本日は先が長いのでパス、またね。

f:id:sora101064:20211121163312j:plain

鮨処つきじやさんの地図

 

オリンピックの時にはたしか駐車場になっていた築地市場跡地には「築地デポ酸素医療提供ステーション」の看板が…  そうか、そんなこともあったっけ。また大流行しないといいけど

 

もう一つ気になったプレート

「第五福龍丸」という言葉は、歴史の中の一単語として聞いたことがある、程度だった。放射能汚染された魚をここ築地に埋めたんだなぁ… 

f:id:sora101064:20211121164944j:plain

 

 

さて、コースは浜離宮芝離宮をかすめて、浜松町へ。そこで右折して次は増上寺、東京タワーだ。

 

f:id:sora101064:20211121171716j:plain
f:id:sora101064:20211121171750j:plain
浜離宮からちらりと見えた中銀カプセルタワービルと堂々の東京タワー

東京タワーは、大谷翔平のMVP獲得が決まった日、エンゼルスカラーに彩られていたそうだ。

 

東京タワーからさらに足を延ばして、国立新美術館日展を見に行こう。

途中、飯倉の交差点に威容を誇るNOAビル。レンガがはがれてるみたいだけど、大丈夫ですか~?

f:id:sora101064:20211121173153j:plain

NOAビル

 

この日は、日展の洋画と彫刻を見てきた。(実は、前日に日本画と工芸を見た)

どの作品も素晴らしくて、受賞作とそうでないものの差が私にはわからない。

一つだけ、かわいかったからという理由で写真を撮ってきた

f:id:sora101064:20211121174540j:plain

特選「たかいたかい」

 

f:id:sora101064:20211121174740p:plain

この日の行程は約10.6Km + 展覧会場 でした。 お疲れ様~