東海道を歩く 2021.11.03

この日の「駅からハイキング」は、ちょっと遠出して戸塚から藤沢までのコースを選んだ。

スタートは戸塚駅

f:id:sora101064:20211106155757j:plain

箱根駅伝では3区のスタートだ

 

八坂神社

白塗りの化粧をした男性が歌いながら踊り、その後札がまかれるのを参拝者が奪い合う行事があるそうだ。現在は、コロナ禍で中止されているとのこと。

いつまでもいつまでも手を合わせている男女がいた。どんなお願いだろう…

f:id:sora101064:20211106151300j:plain

八坂神社

 

富塚八幡宮は、戸塚の名の発祥地とのこと。境内の落ち葉を掃いていた地元のご婦人が、奥の本殿が江戸時代のものと教えてくださったので、回り込んで撮ってみた。

f:id:sora101064:20211106162517j:plain
f:id:sora101064:20211106163147j:plain
富塚八幡宮

 

東海道のおおさか

f:id:sora101064:20211106164452j:plain

 

国道1号線と合流してからは、大きな車両がビュンビュン通る傍らをひたすらまっすぐ歩くだけで、なんだかつまらんの~と思っていたところ、藤沢市に差し掛かろうという頃、ステキなお庭が現れた。

俣野別邸庭園はお庭だけなら無料で入れ、明るい芝生広場と邸宅でのお茶、木々と土地の高低差が織りなすちょっとしたハイキングコースが楽しめる。これからの季節は紅葉もきれいだろう。木陰にリスがいて、慌ててカメラを向けたが、とてもとても…

f:id:sora101064:20211106165106j:plain

俣野別邸庭園入口

 

このコースも終わりに近づいてきたころ、遊行寺坂があった。箱根駅伝の復路(8区かな?)でよく耳にする地名だ。長くてきつそうな坂道だと思ったが、箱根の山登りの高低差に比べたら何でもないみたい。

f:id:sora101064:20211106171038j:plain

遊行寺の坂

 

このあと藤沢駅にゴールしてこの日はおしまい。10Kmぐらいかなぁ

f:id:sora101064:20211106172103p:plain