第116回笠間の菊まつり~菊花と陶芸の里めぐり~ 2023/11/19

もう晩秋になってしまった。お天気がいいので菊まつりでも見に行こうかな…と、選んだコース。スタートは常磐線友部駅だ。

友部駅

「駅からハイキング」ののぼりが一本立っているところに地図が置いてあるだけという愛想なし。その地図も雑な作りで、目標物もなく最初の通過点まで40分歩くとあるからひたすら歩いて、ようやく道を間違えていることに気が付いた。そもそも駅の反対側からスタートしなければいかなかったのだ。

 

しょうがないなぁ… google先生に聞いてリルート開始だ。

目指すのは北山公園、その南側に白鳥湖という湖があり、その周囲にハイキングコースがあってそれを通っていくようだ。

白鳥湖

静かな湖畔の…?

色づいた樹々の下、きらきら光る水面を眺めながら…はいいのだが、近くに射撃場があって、絶え間なく銃声が鳴り響く。こんな人っ子一人いないところで流れ弾に当たったらどうしようとハラハラした。

二倍以上の時間をかけてようやく北山公園に着いたので、再びリルート開始。次の目的地は「道の駅かさま」だ。

栗の名産地だけあって、どこもかしこもモンブランだ。それぞれにたくさんの人が並んでいる。農産物コーナーに栗も売っていたが高かった~(大きくて立派だったが…)

ソフトクリームで糖分を補給したあとは笠間稲荷神社を目指してまたまたリルート開始。

途中、ギャラリーや美術館や骨董市などいろいろあったが、今日はパス、菊を見るのだ!

かさま歴史交流館井筒屋
懸崖菊など
厚物とか管物とか盆栽とか…

菊人形もお着替えをするらしい
店先を彩る植木鉢の菊

植木鉢には名札がついている。学校や職場で一人一鉢、丹精込めて育てたのだろう。

神社の参道
菊の絵のマンホール

おっと、帰りの時間が!駅まで息を切らして走った。

が、間に合わなかった…

次の列車を待つ間にすっかり日が落ちた

19.5Km よく歩きました