善福寺川ウォーク 2020/10/18

愛用していたカメラ(コンデジ)がいよいよ調子が悪くなってきたので先日ミラーレスカメラを購入した。その練習を兼ねて、善福寺川沿いを歩いてみた。

スタートして間もなくカワセミを発見!

場所は環状8号線間近の荻窪橋付近、こんなところに…とびっくりした。

f:id:sora101064:20201123142246j:plain

荻窪橋近くのカワセミ

北に歩みを進めて善福寺公園に着くと、ここにもカワセミが!

人がボートで近づいても慌てる様子もない。

お気に入りの止まり木や止り場所がありそこにいつも戻ってくるようなので、案外撮影しやすい鳥なのかもしれない。 

f:id:sora101064:20201123142510j:plain

善福寺公園(北の池)

f:id:sora101064:20201123142729j:plain

善福寺公園(南の池)

下のくちばしが黒いのは雄、赤いのが雌だそうだ。拡大しないとよくわからないが、たぶん北の池の子は雄、南の池の子は雌じゃないかな。