ナンだカンだでおおつごもり

2023年も終わろうとしている。

今年は次女の家がインフルエンザに次々とかかり、大晦日生まれの孫の誕生日会が危ぶまれた。

そこで、ばあちゃん出動!ケーキを買って届けるくらいしてあげるわよと声を掛けたら、ネットで見たイチゴいっぱいのこのケーキがいいと巣鴨のケーキ屋さんを指定された。す、巣鴨?え~

仕方ない、ヨシ、行ってやろうじゃないの と出かけようとした矢先、アメリカにいる長女からテレビ電話が…

クリスマスに電動自転車を盗まれてしまったそうだ。ガレージが開いていて、それは自分が閉め忘れたのか、泥棒さんがなにかデバイスを使って開けたのかはわからないが、バッテリーは外して家に持ち帰っていた、しかし、ガレージの中だし大丈夫だろうと自転車にカギはかけていなかったとのこと。犯人は重~い自転車をエッサカホッサカ運び出したらしい。

長女は、ショックだ!高い勉強代だったと落ち込んでいた。

 

その話をケーキを届けに行きついでに次女に話した。比較的治安のよさそうなところでもそんな目に遭うんだね~、外国って怖いね~ などと話していると、そばで聞いていた孫が「怖い話やめて、怖い話聞きたくない」と次女にしがみついている。「大丈夫だよ、日本は」と言って、ばあちゃんと娘はひそひそと話を続けていると「やめて~ もうテレビつけちゃう」と言って自分の耳に入らないようにしようとする。

 

なんだか、幼児のふわふわな柔らかな心に触れたようで、きゅんとした。

 

 

正月の生花はナンテン(難を転ずる)です。

来年もみんなが元気で無事でありますように。