カメメ!

7月になった。また暑い夏になりそうだ。

開花したての蓮の花が見たいと思い、近そうな名所を探し早起きして、川越の伊佐沼へ行った。

バスを降りると畑の向こうに富士山が見えた。え~、川越って富士山が見えるんだ!

 

てくてく10分ほど歩いて伊佐沼に着いたが、蓮はどこ?

しばらく湖畔を歩いてみたが、蓮の花はおろか葉さえも見えない。

なにか作業中らしき人に尋ねてみた。

「これを見てもらえばわかります」と指さされたのは、「ミシシッピアカミミガメ捕獲調査中」の掲示

違法投棄された亀が増殖して、蓮を食い荒らしてしまったようなのだ。蓮は全滅状態だった。先ほどの作業していた人は「もう果てしのない作業で泣きたくなっちゃうよ」と嘆きつつ、「少し先に小学生が植えた蓮が咲いてたよ」と教えてくれた。

 

たった一輪咲いていた

 

この人たちのお目当ては?

バズーカ砲のようなカメラを構える人もそこここに。蓮ではないな、カワセミかな?

これじゃないよね

 

朝の光から昼の光になってきて、近くの農協の売店も開いたのでとれたて野菜を買って、早々に帰宅した。

 

なんてこったな一日だった。