迎賓館に行ってみた! 2020/12/6

この日は四谷駅からスタート

駅からハイキングの受付開始時間がいつもより遅いのを不思議に思っていたが、迎賓館赤坂離宮の開館が10時からとなっていたので、立ち寄って見学できるようにとの配慮だったのだろう

内部は撮影禁止のため、素晴らしいお宝の数々の写真はなし

庭の噴水の写真だけ撮ってきた(これも国宝だそうだ)

f:id:sora101064:20201213160023j:plain

主庭 噴水

 

 

迎賓館を出て、西に向かって歩き始めると立派な銀杏の木が見えた

赤坂御所の木なのだろう

f:id:sora101064:20201213160053j:plain

安鎮坂付近

 外苑銀杏並木はもう見頃をすぎたようだった

国立競技場を見上げると、たくさん植えこまれた植物たちが生き生きと成長しているように見えた

f:id:sora101064:20201213171517j:plain

国立競技場

 

決められたコースは四谷に戻るようになっていたが、せっかく千駄ヶ谷まで来たので新宿御苑に寄ることにした

紅葉が美しく、カメラマンがいっぱいだった

皆、年間パスポートでも持っているのかな?

 

f:id:sora101064:20201213163807j:plain
f:id:sora101064:20201213163819j:plainちびっこバードウォッチャー

 

新宿御苑の木々はどれもすごく大きい

木々の下に入ると、父に褒められているようでもあり、母に抱かれているようでもあり、自分のからだもほぐれていく気がする

癒しのちからをいただいているのだな~

 

f:id:sora101064:20201213160824j:plain
f:id:sora101064:20201213160814j:plain
大きな木の下で

 

 新宿駅まで歩いてこの日のお散歩は終了

9.5Kmの道のりでした

f:id:sora101064:20201213160916p:plain

この日歩いた道