県境を越える 松戸から金町へ 2020/11/15

この日は七五三

あちこちの神社では晴れ着姿のちびっこたちが写真撮影をしていた

昨今はプロのカメラマンを雇うのも流行らしい

f:id:sora101064:20201204194704j:plain
f:id:sora101064:20201204195741j:plain
七五三風景

 

松戸駅から歩き始め、戸定邸の庭園を見て、江戸川東岸の土手を歩く

ジョギングをする人、サイクリングをする人、散歩をする人…

日を浴びて皆、晴れ晴れとした表情だ

 

外環道葛飾大橋を渡って江戸川西岸に移る

遠くにスカイツリーが見えた

f:id:sora101064:20201204195438j:plain

外環道葛飾大橋からの眺め

 金町の取水塔はとんがり帽子と丸帽子のコンビだ

f:id:sora101064:20201205100349j:plain

金町浄水場取水塔

 矢切の渡しってここかぁ

松戸市内ではマンホールの蓋に描かれていた

f:id:sora101064:20201204195914j:plain
f:id:sora101064:20201204194858j:plain
矢切の渡し

 金町浄水場を過ぎると間もなく寅さんの町、葛飾柴又だ

葛飾柴又寅さん記念館にほど近い山本亭は大正末期から昭和初期にかけて増改築された近代和風の居宅だそうだ

f:id:sora101064:20201205102003j:plain
f:id:sora101064:20201205102014j:plain
山本亭

 歩き疲れたのでお庭を眺めながらお茶をいただくことにした

ところがここでも七五三撮影隊が! 

日本庭園をバックに赤い毛氈にちょこんと座って、写真映えはたしかにね…

付き添いのおじいちゃん、おばあちゃんが「すみませんね、お邪魔して」と恐縮していた

 

f:id:sora101064:20201204200053j:plain

山本亭

 さて、一休みしたところでいよいよオーラス

 

帝釈天と参道商店街はにぎわっていた

参道にうなぎや川魚のお店が多いのも、江戸川沿いを歩いてきて納得

(にぎわっていて人の流れが途絶えず、おじさんが主役の写真になってしまった。。)

(寅さんのバックもタイミング悪く青シート。。)

f:id:sora101064:20201204200323j:plain
f:id:sora101064:20201205104622j:plain
帝釈天と寅さん像

最後はなんだか締まらなかったけど、草団子をお土産にお散歩を終了

この日の道のりは13.4Kmでした
 

f:id:sora101064:20201204230231p:plain

この日歩いた道