代々木・新宿周辺の新旧と自然を巡る~冬の並木道とシンボルスポット~ 2023/01/28

十年に一度の寒波だそうだけど、お散歩は欠かせない。

今日は近場で… スタートは代々木駅だ。

 

雷電稲荷神社

新宿四丁目交差点近くに忘れられたようにたたずむ小さなお社

源義家が奥州征伐に行く途中に激しい雷雨にあったため、小さな祠の前で休んでいた時に一匹の白狐が現れ、義家の前で三回頭を下げたところ雷雨がたちまち止んだという伝説が由来となっている。

 

新宿御苑の入り口が近かったので、ちょっとコースを外れて御苑に入ってみることにした。

(入園料値上げされて500円!高い!…が、誕生日が来ると250円になる。嬉しいな…)

 

フクジュソウ

満開のスイセン

寒緋桜かな
ロウバイ

温室の中は蘭が花盛り

我が家でもオンシジウムが満開、デンドロビウムが咲き始めなので、冬は蘭の季節なのだろう

 

リス?!ではない

花が落ちてくるので見上げると、一心不乱に食事中のネズミがいた。暖かいし、おいしいものはたくさんあるし、天敵はいないし、ここは天国だね。

ベトナムの椿だって

ぽってりとして愛らしい、色合いもかわいいハイドゥンに見送られて温室を出た。う、寒い!がんばって早足で歩かなければ!

四谷消防署

消防車が見当たらなかったけど、「消防博物館」だけが入っている消防署なのかしら…

四谷三丁目の大きな交差点を南に下ると信濃町駅だ。その手前、慶応大学病院の隣には煉瓦館が…

道の向こうから撮ればよかったと後悔

線路を越えて、神宮外苑へ。

それから国立競技場をかすめて北参道へ。建築中の億ションがその全容を現わしていた。

パークコート神宮北参道 ザ タワー

そこから山手線と小田急線の線路を越えて西新宿へ。

新宿中央公園は、なにかイベントをやっているのかと思うほど、親子連れでにぎわっていた。

高層ビルの間にはビル風にも負けない「愛」がある??

ロバート・インディアナ作「LOVE」

 

再び代々木まで戻って、今日のコースはおしまい。都会の平地は楽勝じゃぁ。

10.8Km