博物館に初もうで

年末年始の休暇もあっという間に過ぎ、昨日は土曜日の出勤当番が回ってきた。と言っても半日だけのお仕事なので、午後はトーハクへ行くことにした。

東京国立博物館 - 催し物 イベント 博物館に初もうで

 

お目当ては国宝「松林図屏風」だ。何年か前の年始にたまたまトーハクへ行ってたまたまこれが展示されていて、墨のみで描かれているのに、霧や雪や光まで感じられて吸い込まれるように見入った。

東京国立博物館 - 展示 日本美術(本館) 国宝 松林図屏風 作品リスト

 

今回はミュージアムシアターでの上映もあったので、最先端のデジタル化技術による画像も見ることができたが、薄暗い展示室に置かれてこそ霧の中の松に心打たれるなぁ…と思った。

www.toppan-vr.jp

「松林図屏風」の他にもじっくり見て歩きたいものがたくさんあったのだが、疲れてしまって…

椅子に座りこんだら居眠りまでしてしまう始末

今年はトーハク150周年ということで楽しみな企画があるのだから、どうか体力がもちますように!

 

www.tnm.jp

f:id:sora101064:20220109115118j:plain

新春の東京国立博物館本館